インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいPCが届いたけどいきなりつまづくの巻

こんにちは。ハンチングたくまです。 メインPCが天国に召されてから早2か月。 この間、ずっとサブPCのASUS製11.6インチ(お値段3万円)で粘っておりました。 ↓参照記事 MacBookに憧れて。。 - インデックス投資トラベラー 昨日ついに注文していた新しいパソコ…

1年ぶりにリバランスしたぞー!

皆様、こんにちは。 真田丸の梅ちゃんにときめきメモリーなものです。 表題の件。 1年ぶりにリバランスしたぞー。 ■リバランス 日本債券(MRF)⇒売却 先進国株式(たわらノーロード先進国株式)⇒購入 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日…

MacBookに憧れて。。

こんにちは。ハンチングたくまです。 自宅で使っていたメインPCが天国に召されたので買い替えを検討してます。 今までは。 自宅=15.6インチ国産ノートPC 外出=11.6インチASUS製ノートPC と使い分けしてました。 最初は単純に15.6インチ国産ノートPC⇒15.6イ…

「マイナス金利詐欺」に田舎の母親が騙されないか心配なので連絡してみた。

こんにちは。ハンチングたくまです。 表題の件。 私には東北の片田舎に住む母親がいます。 先日マイナス金利のニュースが世の中を駆け巡りました。 遠く離れて暮らす息子として、ある心配事が頭をよぎりました。 「マイナス金利を悪用して情報弱者の高齢者を…

2016年2月積立報告。久しぶりに更新ですが株安で落ち込んでたわけではないぞ。

皆様、お久しぶりで御座います。 2016年2月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●新…