インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年8月の積立報告です!

皆様、こんばんは。 気が付けば盛り上がった高校野球も終わり2015年の夏も終わりが近づこうとしております。 盛り上がった高校野球とは裏腹にハンチングおじさんのプライベート(恋)は1mmも盛り上がらないまま夏が過ぎ去ろうとしております。 これでいいのか…

【資産運用を始めたきっかけ10】資産運用を始めたきっかけシリーズまとめ

資産運用を始めたきっかけシリーズまとめ。 【資産運用を始めたきっかけ1】住宅ローンへ抱いた疑問 【資産運用を始めたきっかけ2】偶然手にした本との出会い 【資産運用を始めたきっかけ3】お金のルールを知る 【資産運用を始めたきっかけ4】初めてのネット…

【資産運用を始めたきっかけ9】初めて投資信託買って分かった事

2006年10月。 私が初めて買った投資信託。 ノムラ 日米REITファンド(毎月分配型) 購入手数料3.15% 信託報酬1.62% 高コスト。 毎月分配。 アクティブファンド。 銀行で購入。 インデックス投資家からしたらダメの4重奏を奏でてる状態。 それはひとまず置いと…

【資産運用を始めたきっかけ8】初めて投資信託を買ってみた

2006年10月。 ドキドキしていた。 人生初の投資信託の購入である。 ぎこちない足取りで荘内銀行仙台支店へ入店。 たくま あの、投資信託を買いたいのですが、、、 銀行員 はい、ではあちらの席へ。 通されたのは通常の銀行窓口とは違い仕切りで囲まれた資産…

【資産運用を始めたきっかけ7】初めて投資信託を買う旅に出る

2006年10月。 ハンチングたくまさんドキドキの投資信託初購入。 まずはどこで買おう? 最初にぶち当たった壁だった。銀行、郵便局、証券会社このいずれかで買える事は分かった。 当時の私が持ってるイメージを率直に書こう。 ■銀行 庶民の味方的存在。 安心…

【資産運用を始めたきっかけ6】投資信託一体何を買えばいいんだ?!

2006年10月。 投資信託についてほぼ知識がない私。 一体何を買えばいいんだ?! 色々ネットで調べてる内に「モーニングスター」と言うサイトに行き着いた。 モーニングと言ったら娘。 新手のアイドルグループの登場にときめきメモリー。 思わずウキウキして…

【資産運用を始めたきっかけ5】はじめて投資信託を知る

2006年10月。 ネット銀行も悪戦苦闘しながらも開設した。 そして入金もした。(ビビりながら1000円だけ) しかしながら改めてネット銀行の定期預金金利を見る。 0.2% 普通預金の比べるとはるかに良い。 だがネット銀行だけではさすがにお金を育てる事は出来そ…

【資産運用を始めたきっかけ4】初めてのネット銀行に挑戦

2006年10月。 お金のルールはなんとなく分かった。 そして私の手元には800万円がある。 本来ならば自宅売却で損失を被り水の泡と化してもおかしくなかったはず。 でも幸運にもまだ手元にある。 そして私の全財産は銀行の普通預金に預けてある。 私は普通預金…

【資産運用を始めたきっかけ3】お金のルールを知る

2006年10月。 早速、購入してきた本を夢中で読み始めた。 内藤忍の人生を豊かにするお金のルール そこには私が知りたかったお金のルールが書いてあった。 ・自分が働くだけではなく、お金にも働いてもらうと言う考え方。 ・今、まとまったお金が無くても資産…

【資産運用を始めたきっかけ2】偶然手にした本との出会い

2006年7月。 お金の仕組みが知りたい。 気が付くと私は本屋へ直行していた。 本屋へ入り「資産運用」のコーナーへ直行するとそこにはありとあらゆる本が書棚に並んでいた。 全く知識の無い私は一体どの本を手に取れば良いのか判断がつかない。 知識が無い。…

【資産運用を始めたきっかけ1】住宅ローンへ抱いた疑問

2006年7月。 資産運用を始めたきっかけ。 それは意外にも1年半前に自宅購入した際に借りた住宅ローンだった。 【自宅売却8】自宅売却の体験を最後にまとめ 当時私が借りた住宅ローン 借入金額 2300万円 返済期間 27年 金利 3%(固定金利) 毎月の返済金額 103,…

オフ会in mushoku2006さん宅

皆様、こんにちはハンチングたくま(@takumahantingu)です。 先日、mushoku2006さん宅でプチオフ会を開催しました。 参加者はmushoku2006さん、cubさん、ハンチングたくまさんの3人。 私、ブログでは以前より存じておりましたが実際お2人と会うのは初めてでし…