インデックス投資トラベラー

2020年でのセミリタイアを目指してます。インデックス投資歴12年目。平凡な年収でもNISAと確定拠出年金を毎月つみたてしてセミリタイアを実現したい。

タイに移住しようかな

f:id:takumahantingu:20180519130722j:plain

皆様こんにちは。

お久しぶりのハンチングたくまで御座います。

今はフルタイム正社員として働いてますが数年後にはセミリタイア又は完全リタイアして自分の意志で自分が住みたい街に移住したいと思っております。

今回はリタイア後の移住地の話。

ブログ記事にはしてませんが、今までも「リタイア後住みたい街探しの旅」をやってきました。

思いつくだけ、ずらーっと書き上げますと。

 

●国内

札幌

仙台

大宮

浦和

川口

府中

立川

八王子

高尾

橋本

相模原

矢部

淵野辺

町田

相模大野

大和

海老名

大阪

石垣島

 

●海外

タイ

ベトナム

カンボジア

台湾

 

色々巡って気づいたことは。

どの街も良い所もあれば、悪い所もある。

100%完全に楽しく暮らせる場所など、どこにもない。

 

完全に楽しく暮らせる場所はないけど、よりよい場所は必ずどこかにある。

ならば。

自分の心に正直に。

もっともワクワクする場所に移住すれば良いではないか。

 

私が最近、楽しみに読んでるoininさんのブログ。

2014年、56歳で会社を早期リタイアして単身バンコクに渡り、タイでのんびりとリタイア生活を楽しんでらっしゃる日常を綴っててくれてます。

oinin.cocolog-nifty.com

 

リタイアまであと数年はかかります。

「リタイア後住みたい街探しの旅」はこれからも続けて行きたいです。