インデックス投資トラベラー

2020年でのセミリタイアを目指してます。インデックス投資歴12年目。平凡な年収でもNISAと確定拠出年金を毎月つみたてしてセミリタイアを実現したい。

何気ない日常や心境を綴ったセミリタイアブログが好きだ

f:id:takumahantingu:20171004093856j:plain

皆様、こんにちは。

 

ブログでも公表してる通り2020年のセミリタイアを目指してます。

そんな私は、当然といえば当然ですが、他の方が書かれているセミリタイアブログも興味深く読まさせて貰ってます。

 

特に、心惹かれるセミリタイアブログは。

セミリタイア生活の他愛もない日常であったり、心境を綴ってくれているブログ。

 

そのようなブログはセミリタイアに興味の無い人が読めば、ただのつまらない雑多日記かもしれない。

 

でも、セミリタイアを目指しているけどまだ到達出来ず、平凡なサラリーマンとして日々フルタイム勤務に苦しんでる。

そのような境遇の者からすれば、そのブログは言わば。

 

 

「自分がまだ見ぬ世界を覗かせてくれる窓」

 

 

今日は天気が良かったので近所の公園を散歩してきた。

とか。

平日の朝マックに行ったら人が少なくて楽しく読書出来た。

とか。

セミリタイアしたけど、資金的に厳しいので多少バイトでもしなければと考えるけど、やっぱり働くのはしんどい。

とか。

 

その何気ない日常や心境を綴ってくれてる記事は、これから自分が歩むであろう、いまだ見ぬ世界の道標。

 

そんなセミリタイアの日常を描いてくれてるお気に入りブログを2つ紹介したい。

 

うっかりやっちゃうブログ

じゅんぺーさんのブログ。

2013年、40代後半でセミリタイアされたのち、かねてから住んでみたいと仰っていた、福岡と札幌で暮らして、日々の日常や自分の好きな趣味を。綴られてます。

独身でバツ歴がおありと私と状況が似てたりするので、勝手に親近感を覚えじゅんぺーさんのブログ楽しく読ませてもらってます。

 

 

第三章 無職生活満喫中(ときどきバンコクにて)

oininさんのブログ。

独身。2014年、56歳で会社員生活とさよならして、バンコクと日本の2拠点を行ったり来たりしながら楽しく生活されてる日常を描かれてる。

リタイア生活に入った後、お母さんがお亡くなりになられたり大変なことがあったようですが、その時の心境とかも記事にされてます。

 

お2人に共通してるのは、リタイア後は自分が住みたいと思ってた街に住んで、贅沢はしなくても、ゆったりした時間を、存分に楽しんで心豊かに生活されてる。

 

私もセミリタイア後は同じ土地にずっと住み続けるよりも、自分が住みたい街に色々住んでみたい。時間に追われずゆったりとした時の中で自分の好きなことをやっていたい。

 

でもまだそれは叶わない。

 

サラリーマンをもう少し続けなければならない。

 

それまでは。

 

小さな小窓から、自分がまだ見ぬ世界を覗いていたい。