インデックス投資トラベラー

2020年でのセミリタイアを目指してます。インデックス投資歴12年目。平凡な年収でもNISAと確定拠出年金を毎月つみたてしてセミリタイアを実現したい。

【株主優待】マクドナルドからメニュークーポン券が届く。

皆様、こんにちは。

ハンチングたくまで御座います。

今年から地味に始めた株主優待クロス。

その第一弾として6月に実施したマクドナルド。

その株主優待が今月、無事に届きました。

f:id:takumahantingu:20170927163849j:plain

 

f:id:takumahantingu:20170927163918j:plain

 

マクドナルドの株主優待は「バーガー類、サイドメニュー、ドリンク」の3種類の商品の無料引換券が1冊になったシート6枚です。

500株保有で5冊もらえます。

 

約24000円分のメニュークーポン券です。

優待クロスの費用は合計2292円かかりました。

 

マクドナルドは12月も500株保有で約24000円分のメニュークーポン券の予定。

 

マクドナルドを年2回、株主優待クロスするだけで、約48000円分のメニュークーポン券が貰えます。

売買手数料等の費用を差し引いても、4万程度はお得になりそうです。

 

株主優待クロスは、投資家は手数料だけで優待が貰えてしまう。

証券会社は手数料が入って嬉しい。

企業は、優待をほぼタダ取りされてしまう。

 

正直、企業には辛い制度だと思います。笑

 

「株主優待クロスは手間がかかって面倒」

そう思ってました。

実際に今回初めて、株主優待クロスをやってみましたが、思ったよりずーと簡単でした。

ふるさと納税より手間がかかりませんし、効率だけで言うなら、ふるさと納税よりお得ですね。

今後もお食事券を中心に、自分で消費出来る、無理のない範囲で地味に拾って行こうかと思います。

 

最後に誤解の無いように付け加えておきますが、私は、個別株は保有してませんよー。

指数に連動する投資信託とETFのみバイ&ホールドしてます。

www.takumaga.com