インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

【つみたてNISA】本日、金融庁と個人投資家との意見交換会IN名古屋

皆様、こんにちは。

ハンチングたくまで御座います。

本日、金融庁と個人投資家との意見交換会IN名古屋。

満員御礼です!

来年から始まる、「つみたてNISA」の説明会&意見交換会。

今まで東京でのみ行われていたイベントでしたが、いよいよ地方巡業が始まるようでその第一弾として、大いなる田舎、名古屋が選ばれました。

せっかく私の住んでる近くへ来て頂けるということで、弱小ブロガーながら参加させて頂く次第です。

 

そして本日のサプライズと致しましては、つみたてフェスティバル2017に登場した「とうしくん」も参加。

f:id:takumahantingu:20170921170310j:plain名古屋という地方にして僅か定員35人の本日のイベントに「とうしくん」まで投入してくるとは。

 

金融庁、本気ですね。笑

 

ただ、本日のプログラムなのですが。

 

プログラム
 ■ 導入直前!「つみたてNISA」の制度説明(30分)
 ■ 意見交換(1時間)

 

この一見、とうしくんを挟む余地がまるで無いかのように思えるプログラムにどうやって、彼を融合させるのか?

まさか、金融庁の方が説明してるその傍らで「とうしくん」がずっと、個人投資家に向かって愛嬌を振りまいてるのだろうか。

なんだか思いがけず本線と外れたところに興味が向いてしまったが、名古屋の様子は明日にでもブログで記事にしてみようかと思います。

それでは、行って参ります。