インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

【告白】アーリーリタイア目指してます

f:id:takumahantingu:20160517130834p:plain

ハンチングたくまです。

今まで黙ってましたが。

わたくし実は。

 

「アーリーリタイア目指してます」

アーリーリタイアとは?

「フルタイムの仕事を早めに卒業する事」です。

簡単に言うと、そういう意味です。

サラリーマンなら定年が決まってます。

60歳であったり最近では65歳と言う会社も多いでしょう。

そこを私はもうちょっと早く。

自分の意志で、フルタイムの仕事を早めに卒業したい。

 

完全リタイアかセミリタイアか?

まず初めにこのブログの定義として以下の様にします。

 

完全リタイア=仕事を完全に卒業し、働かないで生きてゆく。

セミリタイア=短い時間、仕事をして少しだけ収入を得ながら生きてゆく。

 

セミリタイアの例としては、月に数万円程度のバイトだったり、一年の内に数ヶ月だけ働くだったり。働き方は色々ありますが、いずれにしても少しだけ仕事すると言う形です。

 

 

どちらを選択するか?

結論から言うと、まだ決めてません。

どちらを選ぶにしても現状、お金が足りないです。

今すぐ実行出来ません。

ですので、それは今後、時間をかけてゆっくり考えて行きたい。

 

アーリーリタイアを目指す手段

インデックス投資です。

*確定拠出年金

*NISA

この2つをフル活用してインデックス投信を積立して行く。

毎月コツコツ定額積立する事で、アーリーリタイア可能なお金を準備したい。

 

 と言う事で。

ブログのサブタイトルも変えた。

「インデックス投資信託を毎月積立。アーリーリタイアを目指す40代バツイチ男の備忘録」

 

今後はアーリーリタイア記事も増やして行きたいと考えている。

皆様今後とも宜しくお願い奉ります。