インデックス投資トラベラー

2020年でのセミリタイアを目指してます。インデックス投資歴12年目。平凡な年収でもNISAと確定拠出年金を毎月つみたてしてセミリタイアを実現したい。

2016年3月積立報告。先進国株式たわらへ変更したよー。

f:id:takumahantingu:20160318174153j:plain

皆様、お久しぶりで御座います。

2016年3月の積立報告で御座います。

目標資産配分(アセットアロケーション)

先進国株式 45%

日本株式  10%

新興国株式 15%

日本債券  30%

としております。

 

この比率に近づくように下記の積立を実行しました。

●先進国株式(NISA)

たわらノーロード先進国株式

 

●日本株式(企業型DC)

DIAM DC 国内株式インデックスファンド

 

●先進国株式(企業型DC)

三菱UFJ DC海外株式インデックスファンド

 

◆毎月積立額を非公開へ変更

先月までは毎月の積立額を公開としてましたが今月から非公開。

非公開にはしましたが積立額に変更はありません。

若干つまらなくなったかもしれませんが、ブログを長期で続ける為、そして白いバンから登場するモヒカンお兄さんに刺されたくないため非公開とします。

参考記事⇒金融資産をブログで公開or非公開?

 

◆NISA枠を新興国株式⇒先進国株式へ変更

昨今の新興国株式クラスの下落によりNISA枠はここの所ずーっと、新興国株式全力買いしてました。

久々にポートフォリオの比率を見てたら、新興国株式の比率が目標に達していました。

なので今月からNISA枠はたわらノーロード先進国株式にしたぞー。

 

今月も先月と同じく、企業型DCではマッチング拠出を限度額一杯利用。

DCには限度額があるので、そこで買えない分はNISA枠を利用して行く。

 相場が上がろうが下がろうが定額を毎月積立し続けることこそ、私の様な凡人が資産形成に成功する一番の近道。

面白味には欠けるが、面白くなくて良いんです。

地味にコツコツ続けて行こう!