インデックス投資トラベラー

2020年でのセミリタイアを目指してます。インデックス投資歴12年目。平凡な年収でもNISAと確定拠出年金を毎月つみたてしてセミリタイアを実現したい。

金融資産をブログで公開or非公開?

f:id:takumahantingu:20160301154714j:plain

こんにちは。ハンチングたくまです。

表題の件。

自分の金融資産をブログで公開すべきか非公開にすべきか?

 

わたくし自身2015年7月にブログを開始する際、とても悩みました。

そして悩んだ結果、以下のスタイルでブログスタートしました。

「全金融資産は非公開。毎月の積立投資額は公開。」

理由は弱小ブロガーがインデックス投資ブログを始めるにあたり、金融資産完全非公開で始めた事を想像した時、「一体、誰がこのブログ見るんだよっ」と思ったからです。

しかしながら、ブログ初めて早8ヶ月。

毎月の積立額を公開してることに、わずかばかりですが不安も感じております。

 

ブログでは以下の情報を公開してます。

1、インデックス投資を始めた時期とその時に保有してた金融資産。

2、毎月の積立額。

3、ポートフォリオ。

 

実際のところ、2006年にインデックス投資を始めた時は、今よりずっと少ない金額を積み立ててましたし、一時期は積立自体をお休みしてました。

アセットアロケーションだって初めから今の比率ではありません。

ずっと昔に遡ればグロソブを保有してた事もありますし、J-REITを保有してた事もあります。funds-i新興国債券為替ヘッジ型とか保有してた事もあります。

今振り返るとアセットアロケーションをいじくり回してジタバタすればするだけ自分自身でリターンを落としてましたね。

何年も試行錯誤して、悩んで、紆余曲折を経て今のシンプルなポートフォリオに落ち着きました。

 

話は戻って。

金融資産をブログで公開or非公開?

現状、私が持っている金融資産は実はそれほど多くないです。

なぜならリーマンショック時にビビッてしまい、事もあろうか積立を停止してしまったからに他ならない。

俺はあのゴールデンタイムを自ら逃してしまっている。

なんてことだ。

あぁー‼

なので現時点で大した資産持ってないので「毎月○万円積立ましたー‼」とブログで公開しても今は気にならないのです。

しかしながら私の資産運用スタイルは、インデックス投資毎月積立、しかも20年30年いや、もしかしたら死ぬまで運用を続ける長期投資です。

このスタイルで積立を続けて行けばいずれ金融資産も増えてゆく(はず)。

金融資産が小さい内は良いのですが、ある程度大きくなるとブログで公開し続けるのが、しんどい。

そしてその引き際も難しい。

 

私がブログを始めた理由は、お金増やしてドヤりたいわけではないですし、アフェリエイトで稼ぎたいわけでもない。

私と同じ考えで未来の為に資産運用してる皆さんと交流を持つ為の一つのツールとして始めました。

その観点から考えると無理して金融資産公開しなくても良いではないか?

 

と言うことで、今月からは具体的な毎月の積立額、非公開にすることにした。

 

因みに個人的には金融資産を公開してる方のブログはリアリティがあって見てて面白いので好きです。

 

注…決してITTINさんをdisってるわけではありません。わたくしはあの才女を敵に回したくないので一応追記しておく。笑

↓おすすめの書籍です。みんな買おう。

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた