ハンチングたくまの後は好きに生きる

2022年セミリタイアを目指してます。インデックス投資歴12年目。平凡な年収でもセミリタイアを実現したい。

2016年2月積立報告。久しぶりに更新ですが株安で落ち込んでたわけではないぞ。

f:id:takumahantingu:20160206110519j:plain

皆様、お久しぶりで御座います。

2016年2月の積立報告で御座います。

目標資産配分(アセットアロケーション)

先進国株式 45%

日本株式  10%

新興国株式 15%

日本債券  30%

としております。

 

この比率に近づくように下記の積立を実行しました。

●新興国株式(NISA)

eMAXIS 新興国株式インデックス

 

●日本株式(企業型DC)

DIAM DC 国内株式インデックスファンド 

 

●先進国株式(企業型DC)

三菱UFJ DC海外株式インデックスファンド 

 

 今月も先月と同じく、企業型DCではマッチング拠出を限度額一杯利用。

企業型DC内で先進国株式と日本株式を購入。

新興国株式については私の会社の企業型DCで扱ってません。

よってNISA枠を利用し新興国株式を購入。

資産全体で上記比率に近づく様にノーセル自動買付リバランスをしております。

 

私の会社の企業型DCは毎月、月初に給料天引きで自動買付となります。

余談だが「マイナス金利」のニュースが流れて一瞬、今月初め辺りに、ドル円が121円、そして株高になったじゃないですか。

今月の企業型DCの買い付けを見たらその時に買い付けされてました。

 

 

 

 

 

下手くそか。

 

まぁ手動でやっても下手くそなのは分かっている。

なので自動買付の楽さを私は手放すつもりはない。

 

話は変わってこのブログ。

なんと一ヶ月ぶりの記事更新。

株安で落ち込んでいたわけではありませぬ。

実はメインPCが壊れました。

6年程、愛用していた15.6インチの国産ノートPCが一ヶ月前から使えなくなりました。

 

よって不本意ながらサブPCが暫定メインPCに昇格。

ASUS製の11.6インチのモバイルPC。

お値段3万円。

画面が小さすぎて辛い。。。

 

さすがにこのままでは辛いのでパソコンを買い替えする事になりそう。

今、どこのPCにしようか吟味中なんですが、それはまた次回にでも。