ハンチングたくまの後は好きに生きる

2022年セミリタイアを目指してます。インデックス投資歴12年目。平凡な年収でもセミリタイアを実現したい。

2016年の目標を書き記す。

f:id:takumahantingu:20160102174103j:plain

ハンチングたくま(@takumahantingu)です。

新年明けましておめでとうございます。

今年もインデックス投資トラベラーを宜しくお願い致します。

新年一発目の記事と言う事で2016年の目標を宣言するぞー‼

 

①今の人生を楽しむ

誤解してる方もいらっしゃるかもなのであえて宣言。

「インデックス投信を毎月定額積立してます」と言うと「節約ばかりで今の生活を犠牲にして老後の心配ばかりしてる」と思われがち。

でも、そうではないのです。

私の優先順位としては今の人生を楽しむが上。

休日は家に閉じこもって娯楽や体験や人付き合いをせずに、毎月積立し資産形成に成功しても、その先に待ってる未来はきっとツマラないものだろう。

平凡なサラリーマンなので予算に限りはあるが、旅やライブにも行きたいしオフ会等、積極的に参加し出会いの輪をどんどん広げて行きたい。

44歳と言う年齢を迎え、どうポジティブに考えても人生の折り返し地点は通過した。

自分がいつ死んでも不思議じゃない年齢に突入したと思ってる。

だからこそ「今の人生を楽しむ」事を考えて生きてゆきたい。

 

②健康に気を付ける

健康診断で医者から「悪玉コレステロールが高い」と言われてしまった。

「ハンチングたくまは見た目、そんなに太って無いのに何て嫌味な」と思ったそこのあなた。

聞いてほしい。これはマジな話だ。

数値的に結構ヤバいらしい。

なので月並みながら、食生活の改善とジョギングの再開をしようと思う。

健康なければ人生は楽しめない。気を付けたい。

 

③年収の25%以上を積み立てする。

ようやく3つ目にしてインデックス投資家らしい目標。

「ハンチングたくま氏リストラ‼」或いは「ハンチングたくま氏結婚‼」等の大事件がなければ何とかイケると思っている。って言うかそうなるように自動積立設定してある。しかしながら自分自身、精神力弱めのふぬけ野郎なので浪費の誘惑に気を付けたい。

 

④無理に節約しすぎない。

2015年の反省として自分の許容範囲を超えてストイックに節約しようとしすぎた感がある。

心身共に悪影響があった。

住居、車、保険、通信費。この辺のデカい固定費はしっかり閉める。この辺は一旦、仕組みを作ってしまえば労せずして大きな節約が出来る。

でも日々の食費や電気、ガス、水道等はあまり無理しない。たまには良いお酒を買ったりちょっと高級な食パンを買っても良いだろう。

③の目標さえしっかり達成出来たならばそれでOKだ。

 

今の時間を楽しみながら、インデックス投信を毎月積立で未来に備える。

楽しむときは思いっきり楽しんで、閉めるところは閉める。

メリハリをつけて2016年を楽しみたい。

そしてより多くの方と出会えればいいなと思ってます。

皆様、今年もよろしくおねがいします‼