ハンチングたくまの後は好きに生きる

2022年セミリタイアを目指してます。インデックス投資歴12年目。平凡な年収でもセミリタイアを実現したい。

「ハイパーリンクチャレンジ2015」今年もっとも印象に残ったブログ記事

f:id:takumahantingu:20151220161629j:plain

こんにちは。ハンチングたくまです。

「ハイパーリンクチャレンジ2015」のバトンが回って来たー!!!

バトンを渡してくれたのは素敵インデックス投資女子のお2人。

あやめさん

インデックス投資主婦1年生

samansaさん

毎日が美味しい

ありがとうございます。

今年一番印象に残ってる自分の記事

全9話に及ぶ離婚から自宅売却までの苦悩を描いた生々しい実話。

その1話目を挙げさせて頂く。

しかしながらこの一件がきっかけでインデックス投資家として歩み出すのだから人生何が起きるか分からない。

今年一番印象に残ってる記事

わたくしポートフォリオにおける債券部分。

・個人向け変動10

・MRF

以上。

そう国内債券インデックスファンドは入れてません。

でも思い切ってカミングアウトしますが。

国内インデックスファンド積立してます。

 

●理由

・個人向け変動10

・MRF

これ自動積立出来ないんですよね。

なので昔は以下の様な手順で移動してました。

①給与振込口座(ゆうちょ銀行)⇒楽天銀行へ手動振込。

②楽天銀行⇒楽天証券MRFへ手動振込。

手動振込作業を2回もしなければならず超めんどくさいんですよ。

 

●手間を掛けずに資金をMRFへ移動したい

①国内インデックスファンドを自動積立。

②数ヶ月に1回楽天証券にログインし国内インデックスファンドを売却しMRFへ逃がす。

こっちの方が断然楽だと言う事に気づきました。

と言う事で国内インデックスファンド自動積立してます。

超低金利の昨今。

自分自身、国内インデックスファンドを推奨してないにも関わらず実は使ってしまってます。

この私の秘めた思い。

自分自身の文章力の無さで伝えたくてもうまく言葉で表現出来なかった事を見事に1つの記事で表現してくれた、ちんあお氏の記事を選出させて頂きます。

資産運用を長期で続けるには管理に手間をかけずにシンプルにするのが一番。

相場を読む特殊能力の無い凡人の私は、2016年も色気を出さずに自分が決めたポートフォリオを崩さずのんびり地味にコツコツと積立して行きます。

バトンは本日最終日なので私で最後にしますね!